当院のシンスプリント外来に来られる患者さまのほとんどの方が、

地元で何かしらの治療をお受けになられてから来院されます。


この先、「シンスプリントの治療」というテーマで書きたいと思っていますから、


詳しくは書きませんが、


整体・マッサージ・ストレッチ・筋トレ・鍼治療など様々な治療を受けています。

shinsplint1hari

しかし、そのほとんどで効果がみられるものはない、と言っても過言ではありません。


結局は安静を指導されることで何とか落ち着くということです。


これはなぜでしょうか?


長期間にわたる人だと、


数か月、数年もの間その治療を受けています。


でも効果がない、


たとえ効果があったとしても、プレーを再開することで痛みが再発してしまう、


といった悩みを抱えて来院されます。


現在、提供されている治療のほとんどは、


シンスプの原因を、


筋肉(後脛骨筋)による牽引力(けんいんりょく)と定義づけていることが多いのです。


これまでに書いてきましたが、その原因は筋肉ではないことは明らかです。


筋肉が原因であると結論付けている治療を受けても、


効果が続かない、そもそも効果がない、ということになるのです。


骨が痛いのにもかかわらず、


ふくらはぎの筋肉をマッサージしたり、ストレッチしたりしても効果はありません。


この事実も、シンスプの原因が筋肉には存在しないと考える理由でもあります。



 【つつじが丘接骨院(兵庫)&装具製作ラボ(東京)】
  ホームページ http://www.tsutsuji-sekkotsu.com/
  フェイスブック(兵庫)https://www.facebook.com/tsutsujisekkotsu
  フェイスブック(東京)https://www.facebook.com/sinsplints/
  新ブログ http://orthotics.blog.jp/
  旧ブログ http://blog.livedoor.jp/murotti2002/